こんにちはモリタです。

昨日までの雨はすっかり上がりましたがスッキリしない曇天の朝。

今日は北風が吹いて午後からさらに寒くなるとか・・・。

阪南市舞新築現場、朝8時前には雨養生シートを現場担当が全て外しました。

木材、合板を濡らさないように、ブルーシート(うちはホワイトシート)をタッカーで止めてコーティングしています。

雨だけでなく、風が強い日などはシートが揺らされる音が気になりますので神経を使います。

今日は外壁工事、透湿防水シートの施工。

サッシのガラス障子も入ったので、現場管理は雨養生の気苦労から一先ず開放されます。

阪南市内の塗装&防水工事、高圧洗浄も終わり今日から本格的に開始します。

屋根を乾き具合をみながら、下塗り、シート養生、軒天のコーキングを進めて行きます。

昨日は岬町のお施主様に暮らしのかわら版をお届けに行く途中、オープンしたての岬町淡輪の道の駅に寄道しました。

第二阪和道(R26バイパス)を使えば会社からここまで車で10分程度。

まだオープンしたてで平日でもすごいお客さんの数でした。

駐車場は満車でしたが何とか停めれました。

近くの淡輪や深日の漁港でとれた新鮮な魚や地元の野菜等を販売。

産直と一緒に食堂があり、生しらす丼が食べれます。

ちょっといいお値段ですね。

観光バスが一台停まってました。

都心のお客さんはこういう産直は珍しくて財布の紐も緩むのでしょうね。

地元は割りとシビアだったりしますが・・

淡輪の海。

雨風が強めでやや荒れ気味でした。

お客様宅の近く、淡輪海浜会館の桜がきれいでした。

今年の桜そろそろ終わりですねえ。

最後に昨日の自炊飯。

お昼は赤飯と豚肉と野菜の味噌炒め。

晩御飯はお昼の残りの野菜炒めと大根と蒟蒻、蒲鉾、しめじの煮物とチキンガーリックステーキ。

すりおろしたにんにくと玉ねぎ入りの醤油ベースのソースがマッチしました。

こんな感じ、鶏モモ肉の皮はパリッパリに焼き、身は柔らかジューシーでとても美味しかったです。

分厚いお肉だったので、予め裏側のに切れ込みを入れました。

しっかり中も火も通っていて良かったです。

今日は水曜日ですが出勤しています。

明日は代休の予定・・・です。何も無ければですが(笑)