森田 on 2017/03/31 (金)

こんにちはモリタです。

昨日開花宣言が出た大阪ですが、今日は寒くなるようでお天気も下り坂。

嬉しいことと言えば、センバツ甲子園の史上初の大阪決戦でしょうか。

決勝戦の結果も気になりますが、夏の甲子園はどちらか一校しか出れないのが辛いですね。

さて、今日は久しぶりにB級グルメ話題。

最近ハマリ気味なのが、尾崎某所のパン屋さんのサンドイッチ。

昨日は極うま味噌カツサンド(税抜280円)をランチで頂きました。

名古屋風の甘い味噌がたまらないですね。

柔らかなパンに包まれてたまらないです。

そして夜は、閉店近くのスーパー半額オンパレード。

お寿司と石川産天然ハマチのお刺身。

何と税込み500円も行ってません。

ハマチは赤っぽくて脂のノリはイマイチでしたが新鮮でした。

この位の方が好きかな??

これだけでは愛想がないので(笑)最後はコレ。

冷凍いかを解凍して「イカ玉」を焼きました。

安もんばかり食べてて恥ずかしー

単身赴任の月末はキビシーのです(汗)

森田 on 2017/03/30 (木)

こんにちはモリタです。

今日は朝から、堺市南区新築の完成現場。

友達がたくさん集う「お家カフェ」&「ダイニングバー」スタイルのおうち。

レンタル家具を入れてプロの写真撮影でした。

完成見学会は4月2日(日)8日(土)9日(日)10日(月)に行います。

ウエムラさん、オオタさんが立会いでレンタル家具の搬入設置を本日行いました。

現場で組み立て中。

展示用の小物たち。

レンタル家具屋さんのコーディネーターさんがセッティング。

コーディネータさんにも撮影協力頂きました。

背中はテクノのウエムラさん。

プロカメラマンの撮影。

今度の折込チラシに使う写真を撮って頂いてます。

ドレスアップされた素敵な会場になりました。

このおうちの施主様も夕方見に来られるそうです。

この展示を見たらワクワクするでしょうね。

お引渡が待ち遠しいです。

こんにちはモリタです。

阪南市舞の新築現場に、火曜日から大工さんが入っています。

土台という材料を敷いています。

木材に小さな穴が無数にあるのは、防蟻、防腐を染みこませてあるからです。

基礎の上に乗っている木材が土台、鋼製の束が支えているのが大引き。

基礎から立ち上がったアンカーボルトと土台を緊結するのが、土台上に円盤のように見えるスクリュー座金。

従来はアンカーボルトの位置を座堀するのですが、スクリュー座金を使用すればその必要がありませんし、断面欠損を最小限に抑える事ができ木材の強度維持にも役立ちます。

スクリュー座金(カネシンのサイトから)

床下断熱材を敷き詰めてその上に剛床を張ります。

うちではその上に、水を弾く撥水材を塗りつけてコーティングします。

そしてブルーシートでさらに雨養生。

土曜日の上棟を迎えます。