こんにちは、上村です。

暦は11月、2013年も残すところ2ヶ月を切りましたね。

ボク、上村としてはメッチャ早く感じます…

光陽台モデルハウスが着工したのが年明けなのに、つい最近のように思います。

さて、その光陽台モデルハウスの太陽光パネルの10月の結果をパシャリしてきました!!

2013年10月 太陽光

使用電力量は先月と変わりませんが、売電量がダウンしてしまいました…

その理由は!?

(10月の気象データはコチラへ)

10月の降水量は233.5mmで、台風が3回も来たのが影響したんでしょう。

それでも売電料金は、15,000円を超えてくれました(^o^)

「台風にも負けず」 太陽光クンは10月も頑張ってくれましたよ!!

 

こちらは、2013年6月~10月の発電量・売電量・使用量

2013年のデータ

このモニターを分かりやすく解説させてもらいますね。

では画面の左から・・・

・買電量 = 関西電力から電気を購入した量  これは5ヶ月間で131kwh。

金額に表すと4,645円です。 (月平均は929円になります)

・発電量 = 5ヶ月間モデルハウスの太陽光が作った電気の量です。

3006kwh(月平均は601.2kwhなります)

・売電量 = 2633kwh 金額は5ヶ月間で100,043円(月平均は20,008円)と大台を超えました。

・使用電力量 = 期間中のモデルハウスの電力使用量が504kwhで、電気代は13,224円 (月平均 100.8kwh 2,644円)

となります。

まとめると・・・モデルハウスは5ヶ月間で504kwh(13,224円)電気を使用しましたが、そのうち買った電気は131kw(4,645円)、発電した太陽光で賄ったのは373kwh(8,579円分)

余った電気、2633kwh分は関西電力に売って100,043円の収入になりました。

ですからこの5カ月間では、

月平均で20,009円の黒字という嬉しい結果になっています。

太陽光サン、本当にありがとうございます(^o^)

 

これから、季節は冬になります。

暖房にエアコンを使うか、ガス温水床暖房を使うか、

スマートハウス(パナソニックHEMS)では電気使用量・ガス使用量が一目でわかるので、

確認するのが楽しみです☆

 

では、また12月初旬に報告いたします!!

森田 on 2013/06/18 (火)

こんにちは森田です。

モデルハウスが建っている光陽台の団地からの景色です。

大阪湾が一望できますね

光陽台から見下ろす大阪湾

関空橋もくっきり

関空橋がくっきり

時にはウグイスも鳴いていますよ。

素晴らしい環境です。

池田 on 2013/06/05 (水)

こんにちは池田です。

今日は光陽台モデルハウスの阪南市下水道課の下水の検査を受けました。

水道業者立会いで

片方は光を

もう一方は鏡をつけ

配管が繋がっているか確認します。

130605001

検査中

130605002

これで検査は全部終わりました。