森田 on 2017/09/24 (日)

こんにちはモリタです。

今朝は朝からお片づけ、お掃除モード

そしてお昼前に10年5ヶ月住んだアパートとお別れしました。

狭いお部屋でしたが愛着が・・・

ロフトで最初は寝てましたがはしごの上り下りが面倒くさくて。

ずっと使わないものの置き場になってました。

さーて初公開、私のキッチン

この90cm幅のミニキッチンでずっと自炊していました。

背中はもたれられる位の所にすぐにミニ冷蔵庫。

物を置くスペースを考えながらの調理でした。

今から思えば早起きして毎日のお弁当作り、よく続ける事が出来たと思います。

特にイカや魚の下処理は大変でしたよ。

ちなみに左側の加熱機器はIHじゃないですよ。

あかーく、あつーくなるラジェットヒーター。

レオパの採用しているのは、パワーが無くてそのくせ余熱がいつまでも続きます。

こいつは炒め物などには全く使えない(苦笑)

フライパンを先に焼いたりして工夫していましたがね。(テフロン加工のフライパンはこれをするとすぐにアウトになります)

まな板はシンクとのわずかなスペースに置いてたて使いしてました。

シーソーのようなのでバランスが大変。

これでキャベツの千切り、苦労しました。

良い思いでです。

昨晩、阪南での最後の晩餐。

やっこにオクラとかつおぶし

冷凍イカをボイルして甘辛く炒めました。

冷凍のささみ、これもボイルして母の手作り梅干とオクラを刻んで和え物に。

カキフライは万代のお惣菜。

大阪王将の冷凍餃子はウエルダンで。

冷蔵庫のストックもこれにて空っぽに。

使っていた調理器具、お皿グラス類も今日処分します。

それでも荷物は沢山。

10年5ヶ月の単身生活これにて終了。

明日はまた終日大阪市内でお仕事です。

この景色も28・29・30日とあと3日間だけになりました。

感慨深く眺めています。

本音を言えばこの街、離れたくないです。

森田 on 2017/09/23 (土)

こんにちはモリタです。

いよいよラスト1週間になってしまいました。

こんなに1ヶ月が短いと感じたのは生まれて初めてかも知れません。

グレーの秋空もいいなと思ったのは阪南だからかな・・・

店の看板、POPも全て撤去しました‼

秋というのも相まって感慨深いです。

秋分の日は朝イチから引っ越し準備。

来週からはまた引き継ぎの本社勤務。

月末支払いもあるので会社にも出ています。

夕方お客様からトイレの水漏れでSOS。

急いで訪問、状況を把握したら水道屋さんが来なくても修理できました。

水が手洗いの蛇口に送るホースが抜けていただけでした。

お話を聞くと最近水道局委託の業者がメーターを交換したそうで、空気溜まりがあったのか大きな音がしたそうです。

その圧でホースが抜けたのでしょうね。

ここだけの話、最先端のトイレより従来型の方がメンテナンス性は断然優れています。

単純構造ですからね(笑)

帰りに「何かあればすぐ来てくれる、テクノさんのフットワークも今月までかあー」とお客様。

引継ぎ店は安心して頂けるしっかりしたお店なのでご心配なくとPR。

ご迷惑をお掛けして申し訳ないです。

さて、昨晩は、建築、仕事で繋がりのある仲間が阪南尾崎のべるでキッチンさんで送別会を開いてくれました。

大阪市内、枚方市、茨木市と遠方からも、遠い遠い阪南市に集ってくれました。

感謝、感激です。

帰りに食べ納め、尾崎駅下のたこ焼き380円を買って帰宅。

おばちゃんにもお別れの挨拶できました。

たまにしか買わないのに顔を覚えていてくれるのが嬉しいね。

励ましの言葉まで頂きました。

本音はこの街離れたくないです。

森田 on 2017/09/18 (月)

こんにちはモリタです。

日本縦断、台風18号の被害、阪南市は特に大きな被害は無かったようです。

昨日も20時過ぎ辺りから雨風が強くなりましたが、そのままうたた寝してしまい、12時過ぎに起きたら虫の声が聞えておりました。

朝から網戸を外して大掃除。

良いお天気なので洗濯&布団干し。

そして10時過ぎから今日も阪南市の会社に出ています。

パソコンの中身の整理とか結構時間が掛かったりしています。

昨日もそうですが、店に出ているとお客さんからお電話も掛かってきたりと。

台風の影響で・・・は1軒だけ。

それも電話レベルのアドバイスで復旧したようです。

わざわざ会社に出てるのを電話で確認して工事代金をお店までお届け下さった方も。

また9月中にとシロアリ消毒工事も2軒ご依頼ありました、

優しくて良いお客様ばかりで、ほんと申し訳ないです。

「いつもきちっとお家の点検してくれていたので、定期的にメンテナンス工事もお願いできて安心していたのに残念ですわ」と昨日のお客様。

申し訳ない気持ちで一杯です。

後任のお店へは、うちのメンバー2人が参りますので、ご心配なくとお声をお掛けしました。

さて単身の冷蔵庫整理も行ってます。

冷凍ストックの豚肉、大量購入して外に吊るしていた玉ねぎ旬の茄子を追加して味噌炒め。

冷凍保存のぶりが一切れ。

照り焼きにしました。

これも冷凍していたシチュー、ターメリックバターライスと一緒に。

お酒が進んで台風が接近、通過する間はうたた寝モードだった訳です(笑)

昨日は阪南市は市会議員選挙でもありましたが、台風接近のタイミングが良かったのか影響なかったようです。

岸和田9月のだんじり祭りも無事終えることができましたしね。